特別支援教育研修講座を実施しました

 5月29日、特別支援教育研修講座が行われました。この講座は、特別支援学級の学級編制の考え方や法的な位置付けをはじめ、障がいの状態等に応じた指導内容や指導方法、週時程と学習活動の実際等についての理解を深め、一人一人の障がいの状態等に応じた教科指導や自立活動など、障がいの特性に応じた教育課程の編成と実施に資するために行われるものです。市内の小・中・義務教育学校の特別支援教育コーディネーターと管理職が参加しました。

 講師は、空知教育局教育支援課学校教育指導班 油川智史 主任指導主事です。

 講師の先生からは、「障がいの特性を考慮した教育課程の編成と実施」と題して、管内の特別支援学級の現状と課題、特別の教育課程を編成する際の留意点、自立活動や交流・共同学習のあり方等について大変丁寧に講義をいただき、理解を深めることができました。

 また、コーディネーター・管理職別のグループによる演習が多く取り入れられ、その結果それぞれの立場における特別支援教育の推進と充実改善について深く学んでいる様子が見られました。

 参加者の「振り返り」からは、「特別支援教育に係る教育課程編成の具体的な説明・解説をいただき考慮すべき点や児童一人一人の実態に応じた編成の仕方について理解を深めることができました。」、「他校との交流という貴重な機会を通して、本校における個々の児童の障がいに応じた教育の実践について深く考えさせられました。」など、多くの学びや気づきを得られているようでした。市内の各学校で、一層特別支援教育の指導体制と指導内容が充実されることを期待しています。